2012/08/23

ipodのシャッフル再生はレートでコントロール

ipodのシャッフル再生は均一に再生するのか?

作業中の BGM 再生に ipod nano 6gen のシャッフル再生を使ってる。
選曲に偏りがあるなーと思ったので調べてみた。

約400曲のプレイリストを1週間程度聴いて iTunes から再生回数を調べる方法。
均一に再生していれば、再生回数にそんなに差異はないはず。
結果は
再生回数が5回を超えるものもあれば、0回のものもある。
偏ってる…。

再生回数の少ない曲を優先的に流すには

レートを活用していないなら、再生頻度の指定のために使うのがよさげ。
再生回数が少ないほどレートを高く設定すれば、再生回数の少ない曲を優先的に流せそう。
ということで、以下手順。
  1. ipodと同期している曲を1つにまとめたプレイリストを作る
  2. 曲リストの表示に切り替える
  3. カラムにレート、再生回数の表示を追加する
  4. 再生回数で並べ替える
  5. 再生回数が0回のものをまとめて選択して、レートを5に設定する
  6. 再生回数が1回のものをまとめて選択して、レートを4に設定する
  7. 以下、再生回数が2回, 3回のものにレートを設定する
  8. ipodと同期する
そうして、設定した結果の画面はこんな感じ。

うまくコントロールできてるのか?

数曲、聴いている感じでは期待通りっぽい選曲をしてる模様。
また1週間後に、再生回数を覗いてみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿